2016年7月1日金曜日

布を求めて。

明日の土曜日は、お店の営業日です。
時間は10時〜14時半です。
お待ちしています。

次回の大人服オーダー会に向けて、作家さんとの準備が始まっています。
作家さんと相談して、新しいデザインがぼちぼち決まってきました。
作家さんには、サンプル作成を進めてもらっています。
私はひたすらイメージを膨らませて布を買い集める。

instagramで、既にご紹介しているのですが、
リネンのベーシックなカラー(白、紺、黒、ベージュ、マスタード等)は一通り仕入れています。
その他に、ピンときたものをいろいろと。


こちらは淡い色のリネン。
写真の色がうまく出ていませんが、
左上がマッシュルーム、左下が明るい薄紫
右下の水色のリネンは、珍しいプリントもの。


右上の明るいグリーンのリネンは、横糸と縦糸がそれぞれ別の色で、
黄色の糸とグリーンの糸で織られているリネン。
すごくきれいなんですよ。



こちらは濃色のリネンたち。
私の中で朱色がマイブームで、他にも好きな方がいたらいいな〜と思って買ってしまいました。
ワンピースでも、スカートでも素敵なので、ぜひ思い切って選んでみてほしいです。

マリンブルーのリネンは、日本人の肌色によく映えます。

濃紺は、偶然見つけたとっても良いリネン。
それなのに、お手頃に仕入れることが出来ました。
手触りとろとろで、布フェチにはたまらない。
この瞬間が一番興奮する私(笑)


こちらはレース生地。
同色の薄いローンと重ねてスカートにしてもいいし、
全体的にブラウスにするか…部分的に使うのもオススメ。



コットンの柄物もいろいろと。
右上の羽根の柄はテロテロのレーヨンで、
ブラウスかワンピースにしたらモダンで印象的なものができそう。
花柄はスカートかワンピース。
ストライプは万能。


こちらはギャザースカートか、子供服に。

オーダー会ぎりぎりまで、素敵な生地を探してみます♪



ところで、最近の我が家のことを少し。
先日、息子の通う園で、お泊まり保育がありました。
お泊まり保育があるらしい…という情報をキャッチしてからの息子は、それはそれは大抵抗。
心配そうに、時に怒りながら訴えてきます。
「絶対に泊まらない」
「ママがいないとイヤ」
どんなに楽しいか、私や担任の先生が説得してもダメ。
なんでこんなに頑固なの…。
誰に似たのかしら…私か…。


お泊まり保育の時にみんなでカレーライスを作るというので、
練習をかねて夕飯で一緒に作ったり。
その気にさせるために私も必死です(苦笑)


毎晩一緒に寝ている“モンキーくん”を持って来てもいい、というお許しも出て、
当日の「カレーを作る係」と「キャンプファイヤー準備係」という花形な係にもなり、びっくりするほど高いテンションでお泊まり保育に出かけて行きました。

はー、やれやれ…(疲)

「寝るときはちょっとさみしかったけど、泣かなかったよ!楽しかった!」
と帰って来てくれました。

良かった〜!私も夫もお姉ちゃんも、ホッとしました。
そして当日を迎えるまで、何度も電話や連絡帳で
相談に乗ってくれた先生には、本当に感謝です。
あんなにも嫌がったこと、大きくなったら事細かに話してあげるからね(笑)


-----------------------------------------------


↓こちらもぜひチェックしてくださいね。


*7月の営業日*
7月2日(土)、6日(水)、13日(水)、27日(水)
時間:10:00〜14:30
※20日(水)はお休みさせて頂きます。