2015年6月22日月曜日

刺し子*コースターとヘアゴム

この週末に「刺し子屋トタコ」さんが納品に来てくれました。
トタコさんは、笠間在住の作家さん。
ご縁があって、madam laboでも取り扱いさせていただいています。
日本伝統の刺繍技法である刺し子を、普段の生活でも身近に使ってもらいたいという思いから、現代的な感覚のモダンな色合わせで、数々の作品を生み出している作家さんです。
クオリティが高いのに、お手頃な価格なのも魅力。

今回は、色々なバリエーションの刺し子作品を持ってきてくれました。
blogでは、数回に分けてご紹介しますね。

まずは定番作品となっているコースター。
これは、”分銅づなぎ”という模様だそうです。
私が色を選ぶと、どうしてもブルー系ばかりになってしまうので、tomaricoさんにもセレクトしてもらいましたよ。
こうして並べると、暖色も素敵ですよね。
私は一番上の右列にある、茜色の布に青の糸のコースターが好きだなぁ。

もちろん爽やか系の色もたくさんあります。
tomaricoさんが一番好きだと言っていたのが、左列の真ん中と右列の一番下にある、白緑の布地に黄色の 糸のコースター。
確かにこれは、ハイセンスな色合わせ。
みなさんの一番惹かれる色はどれですか?^^

●刺し子のコースター
各 500円

品薄になっていた、くるみボタンのヘアゴムも追加してもらいました。
方眼模様という刺し子です。
大人の女性にぴったりの落ち着いたヘアゴムです。
ヘアゴム以外にも、テーブルコーディネートで、ナプキンリングの代わりに使ってもオシャレですよ。

●刺し子のヘアゴム
各 500円



トタコさんが来てくれた土曜日。
家ではtomaricoさんちとうちの子達と、近所の子供達で保育園状態(汗)
久しぶりに友達と遊んだ休日、とても楽しかったようです。
お昼も給食のごとく、みんなで一斉に、いただきまーす。


トタコさんにお土産にいただいた、ロールケーキが絶品でした♡
あっという間になくなってしまった。
ごちそうさまでした^^



-----------------------------------------------
*7/4(土)夏の大人服オーダー会 受付終了しました。ありがとうございました。

↓こちらもぜひチェックしてくださいね。

*通信販売についてはこちら

*お店の場所→詳しくはこちら

*6月の営業日*
6月3日(水)、10日(水)、13日(土)、17日(水)、24日(水)
時間:10:00〜14:30


*7月の営業日*
7月1日(水)、4日(土)、8日(水)、15日(水)
以下未定