2014年11月3日月曜日

七五三参り


三連休はみなさん、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、娘が満7歳、息子は数えの5歳での七五三でした。
お参りに行く予定のこの日は、あいにくの雨。
それでも少し小雨になったところを歩けたので、なんとか着物でも鹿島神宮までたどり着くことができました。

※画像お借りしました。

鹿島神宮の祈祷殿、ものすごく立派で綺麗になったんですね!
10月に新しくなったそうです。知らずに行ってびっくり。
中はすべて椅子で、心配していた正座問題もクリア。
雨の中でも快適に、ご祈祷していただくことができました。


息子は洋服で。
前撮りの時にちょっと着物を着せただけでグデグデになっていたので、当日は無理だろうと判断。
私の母が縫ったベストとズボンを着せました。
それに合わせる服やブーツを、前日までバタバタと買い物してなんとか間に合わせたという私の計画性のなさ…。
なかなか似合っておりました。


娘と私は着物です。
娘は、前撮りしたスタジオからレンタルしました。
自分で選んだ水色の着物に、お化粧してもらい、髪の毛もふわふわに結ってもらって大変ご満悦。
着物っていいですよねぇ。
ひとつひとつの小物にときめいてしまいます。


私は母の訪問着を着ました。
結構派手な柄なので(なにしろ母が20代の嫁入り前に仕立てたもの)
髪型やアクセサリーはどうしようか悩みました。
美容師さんと相談して、結えないくらい短いボブにカットし、片側を編み込みしてもらってバレッタで留めることに。


着物に合いそうな、母親らしく控えめな(笑)
パールのものとかべっ甲の髪留めを探していたのですが、ピンとくるものがなかなか見つからず。
そういえば、お店にあるCoQさんのヴィンテージボタンのバレッタはどうだろう、と合わせてみたら意外としっくり。
レトロな着物の雰囲気にぴったりでした。
着物だけではなく普段に使えるし、こういう選択もオススメです。


お参りの後は、「まるさんCafe」で甘味&お茶。
雨で疲れた体に、ほっとします。
折り紙と本がたくさんあって、大人が話している間も、子ども達が退屈せず待っていられるので、助かりました。


お食事は、潮来の「古高山荘 峴山亭」へ。
両方の祖父母を呼んで、みんなでにぎやかにお祝いしました。
古民家を移築したとても雰囲気のある、特別なお祝い事がある時にぴったりの場所です。
囲炉裏のあるお部屋でとても素敵だったのですが、朝からのハードスケジュールに生ビールがとってもきいてしまい、写真を撮り忘れました…。
どのお料理も本当に美味しかった!
そして、ひと仕事終えた後のビールのうまいこと(笑)

じいちゃんの生わさびを一生懸命磨り下ろす子ども達…。
ちなみに娘の洋服も、息子と色違いで実家の母のハンドメイドです。

なんだか、色んなことの手配が遅すぎて、とってもバタバタしたり、雨に降られたりしましたが、無事に七五三を終えられてほっとしました。
子ども達の元気な姿を、夫と私の両親にみせることができて、おいしいお料理を食べながらみんなでワイワイ楽しむことができて、良い1日になったと思います^^

あんなに小さかった子ども達が、すくすく育って、いっちょまえにおしゃべりするようになって。
そんな成長を感謝し、これからも大病せず、事故もなく、元気に成人してくれることをしみじみ祈った七五三でした。