2014年9月17日水曜日

トマト塩糀

本日のお店も無事終了しました。
来ていただいたお客様、ありがとうございました。

少しずつ足を運んでくださる方が増え、
ブログを見てます、なんて言ってくれたり、
こんな奥まった所にあるお店を、ぐるぐる探して来てくださったり。
本当にうれしいです!
(初めての方はわかりにくいかもしれないので、遠慮なくお電話くださいね。心配になるほど一番奥。森を背にして建つ灰色の家です。)

作品をご紹介しながら、日々のとりとめないことも、なるべく呟いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


で、とりとめないことと言ったら、晩ごはんのこと(笑)
昨日、行方市在住のお友達から、地元の農園で作っているという「トマト塩糀」をいただきました。
↓こちらで製品情報が見れます。コテラスなどで販売しているそうです。

☆緑と風の農園

そのまま舐めてみると、コクのある優しい味のトマトソース。
添加物が入っていない、シンプルな材料で作られているようで、子供に食べさせても安心。


鶏肉と野菜で煮てみたら、お肉がとっても柔らかくなりました!
糀の効果かな?

簡単ですが、一応作り方を。
塩胡椒した鶏肉を、オリーブオイルとニンニク、ローズマリーで焼いてから取り出します。
じゃがいも、玉ねぎを炒めてから、焼いた鶏肉をフライパンに戻し、トマト塩麹を3分の2瓶、いんげんを入れて、蓋をして火が通るまで蒸し焼きにしました。
仕上げに醤油をたらり。

鹿行地域は、地場野菜は新鮮でおいしいものがたくさんあるけれど、なかなか加工食品でヒットするものがないですよね。
これは簡単に使えるし、おいしかったです♪
今日みたいに、本当は晩ごはん作りたくない、いう日に使うのにぴったりでした(笑)

Yさんありがとう。ごちそうさま♪